2012年03月07日

ロムニー候補、リードを広げる勢い―スーパー・チューズデー

 【ワシントン】今秋の本選挙でオバマ大統領と戦う米共和党大統領候補選出の鍵を握るスーパー・チューズデーの投票が6日行われており、予備選や党員集会が開催された10州でミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事が優勢に戦いを進めている模様だ。

 全米の傾向を最もよく表すとされ、この10州の中でも重要視されるオハイオ州では、ロムニー候補が前上院議員のリック・サントラム候補をあとわずかのところまで追い上げている。

 サントラム候補は、ここに来てロムニー候補を抑えて最終的に大統領候補になるのではとの見方さえ出ていたが、同州でのリードは揺らいでいる。サントラム候補は同州で勝利することで一段の勢いがつく、と期待していた。

 また、サントラム候補がこれまでの世論調査で優勢となっているテネシー州にも注目が集まっている。ここでロムニー候補が逆転勝利すれば、同候補が苦戦を続けている「南部」の支持を示すことになるからだ。同州でもこれまでの世論調査ではサントラム候補が、社会問題やブルー・カラー層の経済問題を取り上げてロムニー候補に不満な保守層の取り込みを図り、リードしていた。

 投票は、オハイオ州で東部時間の6日午後7時半(日本時間7日午前9時半)、テネシー州で同午後8時(同午前10時)まで。アラスカを除く9州で、同午後7時(同午前9時)から同10時(同正午)に締め切られる。このため大勢判明は早くて日本時間の7日正午頃と見られる。

 元下院議長のニュート・ギングリッチ候補は、自身が20年間下院議員に選出され、この日の10州のうち最も代議員が多いジョージア州では高い支持を集めているが、他の州で勝てる見通しは不透明で、スーパー・チューズデー以後の展望は描きづらい状態だ。

 ロムニー候補が、この日の各予備選、党員集会で最も多い代議員を獲得することが予想されているのは、一つにはサントラム候補もギングリッチ候補もバージニア州の予備選に参加していないためだ。

 バージニア州に加えて、ロムニー候補はマサチューセッツ州、バーモント州、全投票者の4分の1が同じモルモン教徒であるアイダホ州でもリードしている。

 最近になって、指名争いに早期に決着を付けたいとの意向が共和党の指導層に出てきている。これ以上分裂状況が続けば、秋の本選挙でのロムニー候補のオバマ大統領への攻撃力を弱めるとの懸念からだ。

 実際、今週行なったウォール・ストリート・ジャーナルとNBCニュースの世論調査では、激しい予備選が秋の本選挙で鍵を握る浮動票層のロムニー候補離れにつながりオバマ大統領に後れをとっていることが示された。

引用元:Yahoo!JAPANニュース



(PR)

「サバイバルフーズ」を通販でお安くにゲット!

ヘッドフォン A8 Earphones by Bang & Olufsenを購入しよう!

エシレ バターを購入しよう!
posted by ajie at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プーチン氏、「不正」認める…再選挙には応じず

 【モスクワ=寺口亮一】ロシア大統領選で当選したプーチン首相(59)は6日、大統領選のためモスクワ市内の大学に設置されていた投開票の監視センターを訪れ、「不正はあった。(有権者)全員が理解できるよう解明する必要がある」と述べ、不正を追及する姿勢をアピールした。

 その一方で、公正な選挙を求める抗議集会については「政治的な争いの一部に過ぎない。選挙とは関係がない」と指摘。野党勢力が要求する再選挙などに応じない強気の構えをみせた。

 プーチン氏は不正に対応する構えを示しつつも、自らが当選した選挙の正当性には疑問を差し挟ませない厳しい態度を示したと言える。野党勢力は10日に抗議集会を再び行う予定で、プーチン氏の強硬姿勢に反発を強めそうだ。

 一方、露外務省は6日の声明で、大統領選に国際監視団を派遣した全欧安保協力機構(OSCE)が選挙に不正があったと発表したことについて、「偏見にとらわれ、議論の余地がある評価が含まれており同意できない」と不快感を示した。

引用元:Yahoo!JAPANニュース



(PR)

「サバイバルフーズ」を通販でお安くにゲット!

ヘッドフォン A8 Earphones by Bang & Olufsenを購入しよう!

エシレ バターを購入しよう!
posted by ajie at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。