2012年03月25日

アフリカ連合、「神の抵抗軍」指導者逮捕へ部隊 米も支援

(CNN) アフリカ連合(AU)は、アフリカ東部ウガンダの反政府勢力「神の抵抗軍」(LRA)の指導者ジョゼフ・コニー容疑者の身柄を拘束するために5000人規模の部隊を投入する計画だ。AUでLRA問題の特別大使を務めるフランシスコ・マデイラ氏が25日までに明らかにした。コニー容疑者には、複数の戦争犯罪で国際刑事裁判所(ICC)から逮捕状が出ている。

マデイラ氏によれば、AUの部隊はウガンダ、中央アフリカ、南スーダン、コンゴ(旧ザイール)の4カ国の兵士で構成される。また、米国防総省が昨年10月に同地域に派遣した100人規模の米軍部隊も作戦を支援する。

ウガンダやその周辺諸国の住民は20年以上に渡り、コニー容疑者率いるLRAに脅かされてきた。コニー容疑者は、子どもたちを拉致・洗脳して兵士にするほか、捕虜の手足を切断するといった残虐行為を行うなど、数多くの罪に問われている。

米非営利組織インビジブル・チルドレンがコニー容疑者逮捕を目的として制作したドキュメンタリー映画「KONY 2012」は動画共有サイト「ユーチューブ」に投稿され、これまでに8400万回以上視聴されている。

コニー容疑者はウガンダ政府打倒を目指してLRAを結成した。しかし、政府打倒の計画が失敗に終わり、2006年にウガンダを追われると、コニー容疑者は拠点を近隣諸国に移した。現在、コニー容疑者は中央アフリカに潜伏していると見られ、LRAの戦闘員の数は200〜700人と考えられている。

引用元:Yahoo!JAPANニュース



(PR)

「サバイバルフーズ」を通販でお安くにゲット!

ヘッドフォン A8 Earphones by Bang & Olufsenを購入しよう!

エシレ バターを購入しよう!
posted by ajie at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

核安保サミット開幕へ 「北ミサイル阻止」へメッセージ

 【ソウル=加藤達也】26日に開幕する第2回核安全保障サミットでは、北朝鮮をめぐる6カ国協議参加国を含む53カ国の首脳級や国連の潘基文事務総長らが一堂に会する。もともと、核兵器や核物質を使ったテロの防止策などを協議する場だが、北朝鮮が長距離弾道ミサイルの発射を予告したことを受け、議長役の李明博・韓国大統領は発射阻止のためのメッセージ発信の場としたい考えだ。ただ、中国の出方が予測できず各国の足並みをそろえられるかは不透明となっている。

 サミットはオバマ米大統領が提唱。1回目(2010年、ワシントン)は、兵器転用可能な高濃縮ウラン(HEU)やプルトニウムの削減と国際的管理強化について協議した。今回は昨年3月の東京電力福島第1原子力発電所の事故を受け、原子力関連施設の安全策も議題になるが、北朝鮮の核開発など安保上の脅威については議論の対象外だ。

 ところが今月16日、北朝鮮が「衛星」発射を予告。日米韓などは国連安全保障理事会決議に違反するとして一斉に反発した。特にサミットで議長を務める李明博大統領は、各国首脳との個別会談も行われるサミット期間中、北朝鮮のミサイル問題に関して6カ国協議参加国を中心に北朝鮮包囲網の構築を目指している。

 安保理決議を踏みにじられた格好の潘事務総長も、「サミットで各国首脳とこの問題(ミサイル発射問題)を話し合う」と援護射撃。24日、ソウルで行われた李大統領と潘事務総長の会談でも、両者は「国際社会への重大な挑発行為」との認識で一致した。

 一方の北朝鮮はサミットで声明などが出された場合には、「宣戦布告とみなす」と反発を強めている。中国も外務省高官が20日、「冷静さを保つよう関係国に要請している」と言及するなど、この問題を取り上げることに消極的だ。

 サミット協議筋は「(サミット)全体で北朝鮮の発射阻止のための合意を形成するのは、根回しなどもなく難しいだろう」と指摘。こうした中、25日にオバマ大統領、26日には中国の胡錦濤国家主席と会談する李大統領がどのような形で、発射阻止に向けたメッセージをまとめるのかに関心が集まっている。

引用元:Yahoo!JAPANニュース



(PR)

「サバイバルフーズ」を通販でお安くにゲット!

ヘッドフォン A8 Earphones by Bang & Olufsenを購入しよう!

エシレ バターを購入しよう!
posted by ajie at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。