2012年06月30日

<シリア>挙国一致政権樹立などアナン特使提案へ

<シリア>挙国一致政権樹立などアナン特使提案へ

毎日新聞 6月30日(土)11時50分配信

 【ニューヨーク草野和彦】シリア情勢の打開を目指す米露など関係国による閣僚級「連絡グループ会議」を30日にジュネーブで開催するアナン国連・アラブ連盟合同特使は、29日付米紙ワシントン・ポストに寄稿し、現政権と反体制派による挙国一致政権の樹立など、会議参加国に提示したシリアの政権移行のロードマップ(行程表)の概要を明らかにした。

 アナン特使は会議が成功しなければ、事態は「すぐに取り返しのつかない状態になる」と危機感をあらわにし、参加国の協力を強く訴えた。一方で政権移行や安定の妨害を続けるものは「除外される」と強調。さらに政権移行には国民対話や憲法改正だけでなく、「自由で公正な」複数の政党による選挙が含まれると指摘した。バース党の一党独裁体制を事実上、見直すように迫っている。

 また、自らの調停案について、多くの「外部勢力」が表面上は支持しながらも、「相互不信」のために異なる思惑で動いていると主張。結果として、政権側と反体制派の一部に「暴力だけが唯一の選択肢」と思い込ませていると批判した。欧米と中露が分裂し機能不全状態の安保理や、アサド政権を支えるイラン、反体制派に武器を供与するアラブ諸国を指すとみられる。

 その上で特使は会議参加国に「一致した行動」を迫り、名指しは避けつつもアサド政権への「団結し、持続的な圧力」と「調停案を履行しない場合の結果」を求めた。安保理制裁決議などを念頭に置いているとみられる。

正恩氏母の偶像化に着手=高英姫氏記録映画を上映―本名、経歴に触れず・北朝鮮

正恩氏母の偶像化に着手=高英姫氏記録映画を上映―本名、経歴に触れず・北朝鮮

時事通信 6月30日(土)0時16分配信

 北朝鮮の最高指導者、金正恩労働党第1書記の母、高英姫氏(2004年死去)の記録映画が5月から、北朝鮮国内で軍や党の高官向けに上映されていることが分かった。高氏の動画や肉声が伝えられたのは初めて。偶像化作業が本格的に始まったことを意味するもので、正恩氏世襲の正統性を強調し、神格化する動きとして注目される。映像を入手した日本のNGO「救え! 北朝鮮の民衆/緊急行動ネットワーク(RENK)」が時事通信に明らかにした。
 「偉大な先軍(軍事優先)朝鮮のお母様」と題した記録映画は約85分の映像で、制作年は11年。故金正日総書記が生前に制作を指示したとみられる。高氏の活動に焦点が当てられ、金総書記と軍部隊を視察する様子などのほか、幼少期の正恩氏と一緒に写った写真も収められている。
 ただ、映画の中では、高英姫氏の名前や大阪出身の元在日朝鮮人で舞踏家だった経歴は一切明らかにされず、「尊敬するお母様」などの呼称で言及されているだけ。RENK代表の李英和・関西大教授によると、上映の際に幹部らには「李恩実」という偽名が口頭で伝えられたという。
 映像は主に1990年代後半に撮影されたとみられる。この時期の「苦難の行軍」と呼ばれた大飢饉(ききん)の時代に高氏が金総書記を支え、アドバイスするなど夫に献身的に尽くした「正妻」として描かれ、金総書記への忠誠心を訴える。
 高氏が02年6月の自身の50歳の誕生日に金総書記をたたえる演説を行っている肉声も収録。映画の最後では正恩氏について「(金日成主席や金総書記の)偉業を代を引き継いで完成していくことを確信する」とする高氏の発言が引用され、3代世襲の正統性を強調する内容となっている。 

2012年06月29日

自動車爆弾で11人死亡=シーア派巡礼者のバス狙う―パキスタン

自動車爆弾で11人死亡=シーア派巡礼者のバス狙う―パキスタン

時事通信 6月29日(金)10時47分配信

 【クエッタ(パキスタン)AFP=時事】パキスタン西部クエッタ郊外で28日、イスラム教シーア派巡礼者を乗せたバスが爆破され、少なくとも11人が死亡、20人以上が負傷した。警察が明らかにした。死者のうち2人は護衛していた警官だった。
 現地警察高官は「イランから戻ってきたところを狙われた。バスが通過するとき、遠隔操作で自動車爆弾を起爆した」と説明した。
 イスラム教徒約1億6700万人が暮らすパキスタンで、シーア派は5分の1程度の少数派。クエッタを州都とするバルチスタン州ではスンニ派との宗派対立が激しい。1980年代に顕在化した両派の武装勢力の衝突で、これまで約5000人が殺されている。 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。