2012年06月27日

軍事情報保護協定締結へ=日韓、対北朝鮮で協力強化

軍事情報保護協定締結へ=日韓、対北朝鮮で協力強化

時事通信 6月27日(水)13時20分配信

 日韓両政府は27日、北朝鮮などに関する軍事情報の共有に向けた軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、29日にも締結する方向で調整に入った。日本政府関係者が明らかにした。
 GSOMIAは、両国が収集した軍事情報を保護するルールを定めた協定で、締結されれば日韓間で初の防衛協力協定となる。主に北朝鮮の軍や核・ミサイル開発などに関する情報の共有が可能になる。 

実務家中心の内閣構築へ=権限拡大へ軍と調整―エジプト新大統領

実務家中心の内閣構築へ=権限拡大へ軍と調整―エジプト新大統領

時事通信 6月26日(火)22時28分配信

 【カイロ時事】エジプトのモルシ新大統領の側近は26日、新大統領が実務家中心の内閣の構築を目指していることを明らかにした。政府筋は、暫定統治する軍最高評議会が国防相や内相の任命権限を維持すると語った。
 一方、政府系紙アルアハラムによると、モルシ新大統領は、ノーベル平和賞受賞者のエルバラダイ前国際原子力機関(IAEA)事務局長か、ベブラウィ元財務相のいずれかを首相とする人選を検討している。 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。