2012年09月26日

償還延長要請も=ECB保有の国債―ギリシャ

償還延長要請も=ECB保有の国債―ギリシャ

時事通信 9月26日(水)1時0分配信

 【ジュネーブ時事】ロイター通信は25日、ギリシャ政府が欧州連合(EU)などと合意した財政再建目標を達成するため、欧州中央銀行(ECB)が保有するギリシャ国債について、償還期限の延長を要請することを選択肢の一つとして検討していると報じた。 

2012年09月25日

中国官営企業に独占権=北朝鮮の地下資源探査

中国官営企業に独占権=北朝鮮の地下資源探査

時事通信 9月25日(火)11時52分配信

 【ソウル時事】北朝鮮経済に通じた韓国の消息筋は25日、北朝鮮の外資誘致窓口である合営投資委員会が中国の官営企業に対し、北朝鮮全地域の地下資源を探査できる独占権を与えることで8月に両者が合意したことを明らかにした。中国商務省も既に承認し、近く探査が本格化する見通し。
 消息筋は、経済再建のために外資確保を急ぐ北朝鮮と、北朝鮮の地下資源を先に独占したい中国側の思惑が一致したと指摘。「資源探査には莫大(ばくだい)な費用がかかる。開発独占権まで中国が確保するのが当然の流れではないか」と述べた。 

2012年09月22日

テロ指定解除へ=イラン反体制派MKO―米

テロ指定解除へ=イラン反体制派MKO―米

時事通信 9月22日(土)10時33分配信

 【ワシントン時事】米メディアによると、クリントン米国務長官は21日、イランの反体制派組織、ムジャヒディン・ハルク(イスラム人民戦士機構、MKO)をテロ組織指定から外す方針を固めた。
 ヌーランド国務省報道官は同日の記者会見で、MKOのテロ指定の扱いについてクリントン長官が議会と協議していることを明らかにし、10月1日までに結論が出ると述べた。
 MKOは1960年代、パーレビ国王の圧政に反対して設立された。79年のイラン革命にも参加したが、その後、反体制派に転じ隣国イラクやフランスを拠点に活動。支援を受けていたイラクのフセイン政権が崩壊した後、イラクの拠点を失った。 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。