2012年09月08日

保護主義抑止で結束確認へ=APEC首脳会議が開幕

保護主義抑止で結束確認へ=APEC首脳会議が開幕

時事通信 9月8日(土)13時48分配信

 【ウラジオストク時事】アジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が8日、ロシア極東のウラジオストクで開幕した。会議では、貿易・投資の自由化問題などを討議し、2015年末まで新たに貿易を制限するような措置を講じないことを確認。長引く欧州債務危機の影響で世界経済の先行きが不透明な情勢の下でも、各国・地域が結束して保護主義的な措置を抑止することで一致する見通し。
 日本からは野田佳彦首相が参加。2日間の討議の成果を踏まえた首脳宣言を9日に採択して閉幕する。 

ハッカニ派をテロ組織指定へ=報告書を議会に送付―米長官

ハッカニ派をテロ組織指定へ=報告書を議会に送付―米長官

時事通信 9月8日(土)1時30分配信

 【ワシントン時事】クリントン米国務長官は7日、声明を出し、パキスタンを拠点にアフガニスタンで米軍を攻撃している武装勢力ハッカニ・ネットワークについて「外国テロ組織指定が妥当」とする報告書を議会に送付したと発表した。近く正式に指定する。
 これにより、ハッカニ派が米国内に保有する資産などが凍結され、同派への支援や接触が禁じられる。声明は「引き続き外交、軍事、情報の各方面で圧力を強め、ハッカニ派の攻撃力を低下させる」と強調した。
 米政府は、6月にアフガンで発生したホテル襲撃事件や、昨年の在カブール米大使館襲撃事件などについて、ハッカニ派の犯行と見なしている。 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。