2012年10月03日

「イケア」、女性モデル消去…サウジ版カタログ

「イケア」、女性モデル消去…サウジ版カタログ

読売新聞 10月3日(水)12時50分配信

 【ロンドン=佐藤昌宏】スウェーデンの家具製造販売チェーン「イケア」が、最新の商品カタログで、サウジアラビア向けだけ、他国向けのカタログには写っている女性モデルを画像処理で消していたことがわかった。

 1日付スウェーデン紙メトロが伝えた。

 イスラム国家であるサウジアラビアでは、女性は公の場で頭髪や体の線を隠すベールを着用するよう求められる。同国の慣習に配慮し、画像処理を行ったとみられるが、スウェーデン国内では批判も出ており、イケア側は声明で「(写真の)女性を取り除いたことは(男女平等という)我が社の価値観と相反することに気付くべきだった」と対応に問題があったと認めた。



引用元:Yahoo!JAPANニュース



(PR)

「サバイバルフーズ」を通販でお安くにゲット!

ヘッドフォン A8 Earphones by Bang & Olufsenを購入しよう!

エシレ バターを購入しよう!
posted by ajie at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学生寮襲撃で20人死亡=武装集団、銃やナイフで―ナイジェリア

学生寮襲撃で20人死亡=武装集団、銃やナイフで―ナイジェリア

時事通信 10月2日(火)23時10分配信

 【ロンドン時事】ナイジェリアからの報道によると、北東部ムービの専門学校近くにある学生寮で2日、武装集団が発砲するなどし、学生ら少なくとも20人が死亡した。死者は40人以上との目撃証言もある。
 英BBC放送が報じた教師の証言によると、軍服を着た男たちが学生に列をつくって名前を名乗るよう指示した。その後、幾人かは撃たれ、ほかはナイフで刺されて死亡。殺された中にはキリスト教徒もイスラム教徒もいた。
 ムービでは先週、軍が大規模な対テロ作戦を実施し、イスラム過激派組織「ボコ・ハラム」と関係しているとされる多数の人物を拘束した。ただ、同作戦と今回の事件との関連は不明。ボコ・ハラムは事件についてコメントしていない。 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。